夢を……夢を奪われた者が…どうなるか知っているか…?どうにもならない…「Rogue Legacy」


“Rogue Legacy”の世界にようこそ。

Rogue Legacy は誰もが英雄になれるローグ(ダンジョン探索型のコンピュータRPG)を簡易化したものです。 あなたがダンジョンの攻略に失敗し死ぬたびに、あなたの子供がその道を引き継ぎます。あなたの子供達はユニークな特徴を持っています。1人は色盲、1人は空間識失調。――もしくは醜い小人かも知れません。でも別に構いません。完璧なものなんて存在しないのですから。幸いな事に、あなたが死ぬたびに集めたお金は子供の強化に使われます。次の子供はきっと悪魔を退治するのに必要な進歩を遂げてくれているでしょう。 [公式レビュー 管理人訳]

“管理人レビュー”

 おはよう、皆。僕はココにいる。そう「ハムソン城」だ。僕の先祖の王様がこの城で殺されたあの日以来、僕の一族は子々孫々に至るまでこの城の攻略に当てられている。調査して分かった事はこの城はランダムダンジョンで敵がものすごく強いと言うことだ。先代が攻略できなかった事を祟る以外に僕に術はない。僕の夢であったゲームクリエイターで凄いゲームを作って、女の子に囲まれるという生活はどこに……。あれ、窓に冒涜的な何かが通った気がする。忌まわしき怪物がそこにいたような気が。あぁ!!次の僕はきっとうまくやってくれることだろう。ZAP,ZAP,ZAP!!
先祖が殺されたことをきっかけに主人公一族は末代までダンジョンの攻略に取り掛かる。攻略するまで帰れま10という生まれの不幸を呪いたくなる設定だ。(キャラクターが死んだ場合、次の子供の内から3体を選択する)
一族は数撃てば当たる(誰かが攻略する)という考え。時には"はだしのゲン respect something"的なキャラクターも誕生する(上のキャラはキーが上下左右逆になる)
獲得したお金でキャラクターを自由に強化せよ。君を強くできるのは父さんが残した熱い思い(財産)だけだ。
攻略に移る前に、武器屋とルーンショップによることが出来る。先祖の金で体を強化せよ。
ルーンショップでは、5つまで好きなスキルをはめることが出来る。(二段ジャンプ・ダッシュなど)なお、スキルは重複するので5段ジャンプも可能だ。
準備が出来たら、ダンジョン入口のカロンに入れてもらおう。宵越しの金は持たせない主義のカロンが使わなかったお金を全額徴収するので注意せよ。
ダンジョンは自動生成される。同じダンジョンには基本出会えない。貰えるゴールドを60%にする制限を付けない限り……
英雄などそう簡単には生まれない。死んだら終わりだ。次の子供が装備とお金を引き継いでいく。
子供によって職業や使える魔法が異なる。上はアサシンでステルス状態の例だ。
一族の勇気が世界を救うと信じて……!ご愛読ありがとうございました。

・おまけ・ プレイ中の人向けリンク

・Rogue Legacy 日本語訳ページ (わからないことがあったらここでチェックだ)

Rogue Legacy 日本語訳ページ

・Rogue Legacy Speed Run (うまい人のプレイを参考に出来ない!)

Rogue Legacy Speed Run




コメントを残す